【対談】一人で40分×6本の日も!? 静大GKは「嫌というほど試合に出られる!」~広瀬翔平×深井康平~

2021シーズン、静岡大学体育会サッカー部のGKはたった2人で活動してきた。それゆえに苦労も多いが、「嫌というほど試合に出られるのは、やっぱり楽しい!」と2人は口を揃える。4年生の卒業を前に、広瀬翔平(4年)と深井康平(3年)が静大GKの魅力を語った。

――静大サッカー部はGK不足に悩んでいるとお聞きしました。お二人の入学動機は?
広瀬 国公立大学で、なおかつ1部リーグでプレーできるところを考えていて、静大に入りました。

深井 大学でスポーツについて学びたくて、静大の「地域創造学環/スポーツプロモーションコース」が候補に。スポーツをとおして地域づくりについて学んでいく学部です。埼玉出身なので関東の大学も視野に入れていたのですが、スポーツを学びながら本気でサッカーができて、推薦以外の選手も入部できる国公立大学となったら、静大の環境は恵まれているなと思ったので受験しました。

――GKが2人しかいないために、「40分×6本を一人でこなしたこともある」という情報が……それは事実ですか?
広瀬 はい(苦笑)。2人とも経験しています。

深井 僕が経験したのは夏の暑いなか、午前中に40分×3本出て、2時間ぐらい間を空けて、午後はBチームの試合で40分×3本、とか。静大はAチームのトップとセカンド、Bチームのトップとセカンド、と全部で4チーム作れるので、例えば翔平さんがAチームのトップの試合で遠征に行くと、残りの3チーム分は僕一人っていう……。僕らたぶん、全国で一番たくさん試合をこなしてますよね?(笑)

広瀬 確かにな(笑)。でも、「試合にたくさん出られる」っていうのは良いことでもあって、GKの人数が少ないから僕は1年生の時から公式戦に出られたし、練習試合もかなりの数をこなして経験を積めた。それは今になって、大きな経験だったなって思います。

深井 僕は入学してからほぼ3年間、翔平さんと2人でやってきました。朝、Bチームの練習に出て、昼間に休んで、午後はAチームの練習に出る。そういう生活を毎日してきたので、正直、身体はキツいです。だけど、嫌ってほどサッカーができるのはやっぱり楽しい。今はBチームの公式戦にスタメンで起用してもらい、Aチームの東海学生リーグではベンチに入れてもらっていて、それだけ試合に関われる環境というのは、ある意味、恵まれているのかなと思います。

――お二人は先輩・後輩関係であり、一つのポジションを争うライバルでもありますが、どんな仲なのですか?
深井 翔平さんは見たとおりあまり喋らないタイプなんですけど、僕は結構グイグイいくので、最近やっと仲良くなったというか、心を開いてもらえた気がしています(笑)

――「最近」ですか?(笑)
深井 だいぶ時間が掛かりました(笑)。翔平さんは厳しい人ではないので怒られることはないんですけど、反応がないから「俺、今これで合ってるのかな…?」って怖くなっちゃうんですよ(笑)。でも、最近は目と目で会話ができるようになりました! 「翔平さんがこのマーカーの置き方をしたということは、次はこの練習だから、ボールはここに置いたほうがいいな」……って感じで先読みしてます。

――GKの練習メニューを考えているのは、先輩の広瀬選手?
広瀬 僕はありがたいことに中学も高校もGKコーチがいるチームにいたので、そこでの経験や練習方法を取り入れてみたりしています。ただ、大学生になった今は、当時の経験だけでは全然足りないので、自分で動画などを調べながら練習メニューを組んでいます。

深井 翔平さんの練習はキツいですけど、見てすぐに「あ、これはこのための練習だな」って分かるようなメニューを組んでくれるのでやりやすいです。ただ、やっぱり2人しかいないので球出しとかには限界があって、そこはお互いの頑張りでカバーし合っています。

――今までどちらかがケガなどで離脱してしまったことは?
深井 僕が今年の2月頃に肉離れしましたけど、2週間で復帰しました! やっぱり2人しかいない分、とくに公式戦がある時期は「簡単にケガをするわけにはいかない」という危機感はあります。

――4年生の広瀬選手は今シーズンをもって卒業。来年度のGK加入を強く待ち望んでいると思います。
深井 もし来年も1年生が入ってこなければ僕一人になってしまうので、フィールドの選手をコンバートさせるという案も出ています。ですが、GKは特殊なポジションですし、できればコンバートはせず、経験者ややる気のある選手が入ってきてくれたらいいなと思います。

広瀬 やる気は大事だよね。それがなければ続かないし。あとは、試合に出たい人。GKで高校時代に試合に出られず悔しい思いをした人って結構いると思うので、「大学でもサッカーを続けたい」という思いがあるなら、静大に来れば嫌でもいっぱい試合に出られます(笑)。それはそれで楽しい4年間を送れるんじゃないかな。

深井 僕も高校時代、試合に出られなかったので、一度は「もうサッカーをやめよう」と思いました。でも、なんやかんやでここの体験に来て、流れで入部することになり、ツラい時もあるけど、メチャメチャ試合に出られるのはやっぱり楽しい! 上手い、下手は関係なく、サッカーが好き、GKが好きで頑張れる選手と一緒にやっていきたいので、興味がある方はぜひ来てください!

広瀬翔平
学年:4年生(理学部/物理学科)
所属歴:塩山SSS→ヴァンフォーレ甲府ジュニアユース→甲府東高校(山梨)
身長/体重:176センチ/75キロ


深井康平
学年:3年生(地域創造学環/スポーツプロモーションコース)
所属歴:深谷常磐SSS→深谷幡羅中学校→熊谷高校(埼玉)
身長/体重:183センチ/80キロ